SSブログ

露出攻略戦 [習作]

sIMG_0763_TOP.jpg

胎内市:乙宝寺

『狂王の試練場』ってカテゴリ名に反応するヒト、どれくらいいるのかなぁ・・・。

と、また変な企画モノを始めたと思った先輩諸兄。ビンゴです。

撮影していた時にいろいろ悩んだことや、気がついたこと、試してみたことなどを資料的にまとめておこうかなぁっと。

ビギナーなりに悩んで出した解ですが、識者からすれば「こうすればカンタンじゃ~ん!」なんてご意見を貰えると嬉しいかな・・・相変わらず他力本願ですいません。^^;

今回はありがちな話ですが、
『空に露出を合わせると建物が潰れちゃうし、建物に露出を合わせると空が飛んじゃう。見た目通りに撮りた~いっ!!! 編』
です。

ハーフNDとかって使うのかなぁ?
けど持ってないので、RAWから調整する方向で対応してみました。

sIMG_0763_Jpeg.jpg
■一枚目:見た目上の空の濃さにあわせて露出補正

まっくろくろすけ出ておいで~♪





















sIMG_0783_Jpeg.jpg
■二枚目:現像のサンプルとして軒裏に合わせて露出補正

色味のサンプルってことで、やる気の無さが全体から漂ってきます。




















sIMG_0763_DPP.jpg
■一枚目をベースに二枚目を参考にしつつRAWから現像

【調整項目】※撮影時の設定に対して、現像時に調整した量
・明るさ調整:+0.17
・コントラスト:-1
・ハイライト:-4
・シャドウ:+4
・シャープネス:+1

概ねこんな感じだったかな~とおもいつつ・・・

・軒裏はもうちょっと明るかったかな?
・境内の影はもっと印象深かったかな?
・三重塔の左手、もっと暗い方がいいんじゃないかな?










sIMG_0763_DPP_NX.jpg
■TIFFで保存後、さらにピンポイントで調整

【調整項目】
軒裏周辺:明るさ+10%
境内の影:明るさ-32%
左側の楓周辺:明るさ-30%

やはりRAW現像ムズカシス。
木材の質感も変わっちゃって、メリハリが無くなったような。
なんか、三重塔が周囲から浮いてるような気も。

・・・根本的に現像の仕方が不味いのかなorz











Jpeg撮って出しに拘ると、余計な労力ばかり増えるな~と思いつつ、RAW現像はそれはそれでテクが必要で難しいです。

<< 2009.11.19 追記>>
いろいろご意見頂きありがとうございます。早速試してみました。

【トーンカーブで調整】
sT0.jpgG0.jpg












まずはフラットな状態です。










sT1.jpgG1.jpg












軒裏のディティールが見えるくらいに部分的に持ち上げてみました。









sT2.jpg
最後に、ちょっとだけ色味を調整しました。
色合い:-1
色の濃さ:+1

もともと適正な部分の変化が少なく、とてもナチュラルに仕上がったような気がします。
なるほど、トーンカーブってこんな風に使うんですね^^;

















【三重塔をシルエットに】
sU1.jpg
・明るさ調整:-1.00
・シャドウ:-4

こういうのもイイですね。
出来れば、三重塔の側壁の広範囲にもっと朝日が射し込んでいると、より立体感が出てイイかもしれませんね。

















とても勉強になりました。m(_ _)m

なんか帰宅時間が微妙な日々なので、週末、みなさんのところへご訪問させて頂きますね。
nice!(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

nice!の受付は締め切りました
White Wings #05影彩 #01 ブログトップ
当ブログの掲載画像について無断での転用・転載は禁止とさせて頂きます。 また、十分配慮しているつもりではありますが、肖像権などの問題があるようでしたら『メッセージを送る』よりご連絡下さい。

.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。